伊吹山 山スキートレーニング

日程:2月26日(日)日帰り
メンバー: K,K Y,H S,K S,S

先々週までは寒い日が続き、日曜日は天気が良かったので、今年はメンバーの中に晴れ男・女が多いと期待していたのだが、今日は気温も高く、あまり天気が良くない。登山口付近まで有った雪も、先週の大雨で融けてしまった。 久々の伊吹山であるが、この前の日曜日に早めておけば良かったと後悔の気持ちが湧いて来る・・・・・。

一合目までスキー板を担ぎ、そこからシール登高する。雪質は最悪です・・・・・。

避難小屋を過ぎると斜面が徐々にきつくなりますが、雪面がクラフト気味なのでシールを貼った板にしっかり体重をかけないとスリップします。
Y,Hさん頑張って下さい。

七合目付近まで来るとシールで直登するギリギリの傾斜です。Y,Hさん腰が引けてますが・・・・・。
この後、斜登高で登り8合目付近で時間切れとなりました。

八合目からカリカリの斜面を豪快に滑降し、五合目付近で一息ついたところです。これで雪質と天気が良ければ最高なのですが・・・・・。

雪質が悪く悪戦苦闘した人もいましたが、さすがのS,Kさんは楽にこなしていました。

14年振りに伊吹山に山スキーで来ました。名古屋圏から一時間余りで来られる良いトレーニングの場所なのですが・・・・・。やはり、いつ来ても雪質が悪いです。先週の日曜日であれば・・・、もう少しコンディションが良かった
かも知れませんが?悪コンディションの中、怪我もなく無事に下山出来て良かったです。お疲れ様でした!!

by Shimamura

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>