浜石岳

3月28日、青春18切符を片手にJR金山駅を出発。
途中でSさんが合流して5人で浜石岳と桜海老を楽しむ山行に行ってきました。
春の陽気を感じながらの楽しい山歩きでした。「ハイキングコース」と看板には書いてあるけど、
海抜15.9mから707mの標高差と、何となく続くアップダウンは、予想以上に歩き甲斐があります。
Mさんは、「ハイキングって聞いてきたのに、山歩きだ~」と・・・。
決して騙すつもりはなかったのですが・・・。
でも、見事な富士山の眺め、お抹茶と桜餅、桜海老定食など、楽しみ満載の山行きで、
最後はみんな大満足でした!

由比駅からアップダウンが何となく続く車道を歩いて、やっと山頂に着きました。
頂上に向かう途中、木蓮をはじめとした花が咲いて、春を感じました。
また、みかん農園のお母さんが、「小さいのは売れないから、持って行きなさい!」って
「駿河エレガント」という種類の甘夏?を下さり、皆テンションが一気に上がりました。(笑)

山頂では雲に隠れて姿を見せなかった富士山でしたが、さった峠に着くころに雲から顔を出してくれました。広重の東海道五十三次に描かれているのと同じ、見事な富士山をバッチリ見れて、感激です♪

恒例となりつつあるさった峠での野点。今回もKさんが野点セットを持ってきてくれてました。
今年は、桜餅を頬張りながらのお抹茶でした。美味しかった~!

さった峠から由比駅に戻る途中、あまりにも富士山が綺麗に見えたので、思わず手でハートマークを作って記念撮影♪

今回の山行の最大のお目当て♪
桜えびの掻き揚げ、桜海老佃煮、桜海老の釜揚げ・・・桜海老三昧の定食。

この「時」のために、みんなお腹をすかせて歩いてきました。

皆、ガッツリ食べました。美味しかった~♪ 来年も桜海老食べに来たいなぁ~。

by taga

コメント

  1. atsuta-kaiin より:

    今年も恒例の桜えび山行、富士山もばっちりでよかったですね~。
    それにしても、桜えび定食の美味しそうなこと!
    これでビールがあれば最高!?

  2. あられ より:

    また今年も行けなかった(>_<)
    いっそのこと、秋の桜えびシーズンに行こうかな?
    冬合宿トレーニングに、ちょうど良い?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>