2012 能郷谷から能郷白山

日程:2012年5月20日
メンバー:M.I T.K M.N

行程:能郷谷林道ゲート 7:10—能郷白山登山口 8:14—林道出合い 9:09—
前山 10:40—能郷白山お社 11:53— 能郷白山山頂 12:10—
林道出会い 14:34—能郷白山登山口 15:10—林道ゲート16:18

以前よりずっと行きたいと思っていた能郷白山に、ようやく行くことができました。
この日のメンバーは、ベテランM.Iさん、若手のT.Kさん、NMの3人。
早朝、T.Kさんの車で根尾村の登山口を目指しました。

7時に登山口へ向かう林道ゲートに到着。
すでに7.8台の車が止まっています。
わたしたちも路肩に車を止め、準備をして出発。
ここから、登山口まで1時間ほどの林道歩きとなります。

歩き始めてちょうど1時間、能郷白山の登山口につきました。
この先すぐ、難所の渡渉があります。

幅はさほどないものの、雪解け水を集めて、けっこう急な流れです。
Kさんは少し上流を飛び石で渡りましたが、残る2人は水没・・・

渡渉のあと、登山道は急登になり、1時間ほど歩くと林道に出ます。

林道出合いから少し登ったところに、可愛いお地蔵さま。
無事に山頂に立てますようにと手をあわせました。

気持ちいいブナの新緑の道をずんずん歩きます。

出発してから3時間ほど歩いて、ようやく稜線が見えてきました。

まだまだ遠い・・・

山頂直下の急な雪の斜面を登ります。

なだらかな山頂稜線に到着しました。

まずはお社へ。
さすがに雪原を渡る風は冷たく、お社の影で風をよけながら休憩しました。

休憩後、1等三角点のある山頂へ。
ようやく念願の能郷白山GETです♪

山頂から北へ、温見峠方面の景色です。
キレイに笹が刈られ、遊歩道のような道です。こちらから来たら、ほんの2・3時間ほどで
山頂に立てるのにねぇ。

帰り道も長いので、早々に山頂を後に、登って来た道を戻ります。

3時間ほどで登山口に到着。今度は無事に渡渉もこなし、ゲートまでの林道を
のんびり歩いて帰りました。

能郷谷からの能郷白山は、林道歩きも長いし、急登続きでかなり骨のある道ですが、
その分、山頂に立てた達成感も大きく、また想像以上に花の多い山で、疲れた
カラダを花たちが癒してくれました。

★2012能郷白山の花たち

沿面距離:18.547km
行動時間:9時間6分
累積標高差:1812m
移動速度:1.9km/h

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>