中ア:幸ノ沢(麦草岳)~木曽駒ヶ岳 沢トレ・歩荷トレ

日程:8/4(土)朝発~8/5(日)

山域:中央アルプス

メンバー:M,I(女) M,I(男) Y,E H,O S,S

秋に予定している沢に備えた一泊二日の沢登り&歩荷トレーニングに行って来ました。今回沢登りに初参加のH,Oさんには、一泊装備で荷物が重く技術的にも難度が高い少々きつめのデビューになりましたが、噂どおりの体力とクライミングコースで学んだ技術を発揮していただき難なくこなしていただきました。2日とも好天に恵まれ、初日は沢日和り、2日目の歩荷には少々暑すぎる日和りでした。

沢日和りに恵まれ、シャワークライミングがとても気持ち良かったです。

最初から滝が連続しますが、一泊装備の重いザックを担いでいると少々きついです。

ヌメっている岩が多いので慎重にスタンスを決めないとスリップします。

幸ノ沢は、比較的河原歩きが少なく、次から次へと滝が連続します。

トップを行くM,Iさんのルートファィンディングは、とても上手くなりました。         

重い荷物とゲップが出そうな数の滝に皆さん少々お疲れ気味です。本日は7合目避難小屋で一泊、さあ!宴会を始めましょう!!

2日目は、ジリジリ照りつける夏の日差しに「暑い! 暑~い!!」を連発しながら木曽駒ヶ岳まで歩荷トレーニングに行って来ました。

やっぱり、夏の登山道は暑い!夏は沢登りにかぎる!!暑い登山道で喘ぎながら、今この瞬間、滝つぼに飛び込めたらな~あ・・・と思っているのは私だけではなかったようです。みなさんお疲れ様でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>