山行部トレーニング山行・第8回 御嶽山

日程:2012年12月8日

目的:雪山トレーニング

メンバー:K.K, K.M, H.A, M.T, H.U, K.S, M.H, M.I(投稿者)

5月から始まった山行部トレーニング山行も早8回目。いよいよ雪山に挑戦です。今回はK.Mさん、H.Aさんが助っ人に加わり、「おんたけ2240」スキー場に向かいます。「おんたけ2240」は今年から経営が変わり、登山者もゴンドラで田の原まで上がることができます。

が・・・! 生憎の天気と強風のためゴンドラは運休。田の原までスキー場の隅っこをボーダーやスキーヤーの邪魔をしないよう地味に登ります。

ラッセルを頑張ったSさんはちょっと誇らしそう。

浜松から参加されたAさん。何を食べてるの?

雪に不慣れな私たちの歩みは遅々として進まず、天候が回復する見込みもなさそうなので、引き返すことに決定。

苦労して登ったのにあっという間に下山し、駐車場の近くでテント設営の練習をしました。

スクラムを組んで整地します。

雪山でのテント設営は体を低くして・・・。

風が強く飛ばされそうです。

竹ペグの使い方を教わります。

何とか設営しましたが、天候悪化が予想され、風でテントが飛ばされる恐れがあったので撤退を決めた途端、風にあおられテントが・・・。慌てて追いかける私たち。

雪山でのテント設営は難しい! 次回の山行までにもっとテントを張る練習をする必要があると思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>