阿弥陀岳:北陵~赤岳

日程:2月8日(金)夜発~11日(月)

メンバー: Y,K Y,K S,S

目的:冬期初級バリエーションルートの登攀を楽しむ

久々に冬期バリエーションルートを登ってみたくなった。先ずは八ヶ岳の初級ルート、阿弥陀岳北陵・赤岳主稜・ジョーゴ沢の3ルートを欲張って計画したのだが・・・・・。初日はテント装備の重い荷物に喘ぎ、行者小屋にベーステントを設営した。すぐに北陵に取りつくも、3連休初日なのでトレースが無く腰までのラッセルにあえなくノックアウト、結局、時間オーバーで敗退した。翌日、再度阿弥陀岳北陵にアタックし登攀終了後、中岳を経由して赤岳に縦走した。

2日目:朝方から風が強く稜線上には雲が湧いていたが、行者小屋のテン場を後に登り始めた。

昨日と違ってトレースがしっかりあるので快適に登れましたが、混んでいました。

ザイルが交差し、まるで無法地帯の様な状況の中、強引に登りました。

  

最後のナイフリッジにて・・・・・

阿弥陀岳頂上直下まで来ると晴れ間が多くなって来ましたが、相変わらず風強し!

お疲れ様です。阿弥陀岳の頂上です。

赤線は、本日の阿弥陀岳北陵登攀ルートです。

阿弥陀岳から中岳に向かう稜線はスノーリッジになっていて、風が強いのでスリル満点でした。

天気が良いので赤岳頂上も混んでいました。この時期でこの天気は、ラッキー!

  

3日目は、朝から風強く小雪が舞って視界が悪かったので下山することにしました。赤岳主稜やジョーゴ沢に行けなかったのは残念ですが、また来ましょう!お疲れ様でした!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>