山行部トレーニング山行第10回 御嶽山

山行日  :2013年2月16日~17日
目的   :雪山トレーニング
メンバー: K.S,  H.U,  M.T,  K.K,  M.I(投稿者)

「雪山トレーニングin御嶽山」は、12月、1月に続いて3回目。快晴の今日こそゴンドラに乗れると思いきや、おんたけ2240スキー場では、「ゴンドラは終点付近30mの強風のため運転を見合わせております。」のアナウンスが・・・。

今回もスキー場の脇をボーダーやスキーヤーに遠慮しながら登ります。皆、テンション低かったなあ~。 しかし、カメラを向けるとこの笑顔!

3時間半後、田の原に到着。テンバを捜してテントを張ります。強風のためフライシートは張れませんでしたが、テントの中は思いのほか暖かく、すぐに宴会に突入です。

Mちゃんのみぞれ鍋。焼いたお餅が香ばしく、美味しかった!! 雪山でテント泊するのは初めだったIにとって、新鮮な驚きが一杯!

2日目も快晴。御嶽山頂を目指していざ出発。 残置したテントが飛ばないように、ポールを外したり、上から雪を被せたりに手間取り、出発が45分遅れることに・・・。

風がなく、アイゼンの効きも良く絶好のアタック日和。 しかし、出発時の遅れがひびいて王滝山頂で時間切れに・・・。

「次回はきっと剣が峰に・・・」と心に誓い、下山開始。中央アルプスや南アルプスがきれいに見えます。

あっという間に田の原に到着。ここまでは元気でしたが、テントの撤収で疲れました。雪山は体力が要ることを、改めて思い知らされた山行でした。

それにしても、こんなに深く竹ペグを埋めたのは一体誰やねん(怒)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>