雨天中止Dayのレポート☆

みなさん、こんにちわ☆ 新人HP部員のCHI〜です。
本日は、不慣れですが私がブログでご報告致します。

今回は、お天気の微妙さに当初の山行予定を変更・・ 更に変更後の山行も中止・・
というような 計画的には残念な結果になってしまいました。
当初の計画は、立山の雷鳥沢でテント泊。奥大日と竜王だけを登る予定でした。
変更後の計画は、天候的になんとか登れそうな奥秩父の金峰山。
リーダーが頑張って探してくれましたよ^^

★日程 2013.8.24(土)〜 25(日)
★メンバー 9名
★行程(変更後の〜)
1日目 8時:藤が丘 〜 13時:廻り目平キャンプ場(泊) ※ パノラマコース散策
2日目 6時起床の、大弛峠 〜 朝日峠 〜 朝日岳 〜鉄山 〜 金峰山、ピストン

→ 雨天中止となりましたが、せっかくですのでキャンプ場周辺の感じた事などを書いてみましょう。まず、外せない一押しが・・・スーパーコンビニエンスストア「ナナーズ」


・・・こんな場所にスーパーがあるんですか???と半信半疑になるほど(笑) という立地条件で、品揃えには驚かされます(^^;
野菜の種類も豊富で、すごく新鮮☆ キャンプ場での食材調達にはもってこいですよ。

そして、廻り目キャンプ場〜 私はまだ、たくさんのキャンプ場を訪れたことがないので・・ あまり比較はできませんが、過ごしやすかったと思います。
ちょっと分かりにくいですが、Aサイトのキャンプ地です。

我らは、テントを3つ張り・・ 大きなタープの下で調理し・・ その側で、BBQとたき火をしました^^。
車から荷物を運ぶ距離も、さほど気になりませんでした。 みんなで運んだからかもしれませんね。 水場も近く、トイレもキレイでしたよ。 なんとなくの様子は伝わったでしょうか。。??
キャンプ地の周りは、小川山近辺になるらしいです。 1980年以降は、フリークライミングのメッカとなっているようで、 日本の「ヨセミテ」なんても呼ばれているらしいよ。

 こんなマップ見たら、わくわくしちゃいますね^^  廻り目キャンプ場を拠点として、みなさんクライミングを楽しんでいるようでした。

遠くに、岩肌が見える景観もナイスです☆

そして2日目、雨天中止となってしまいましたが・・ 今後につなげよう☆ということで、金峰山登山口までみんなで偵察に行きました。
廻り目平キャンプ場から、車で大弛峠のパーキングまで・・ しかし、10分位クネクネ道を走ると〜 徐々に道幅が狭くなり、大きな石も含まれるガタガタの砂利道に。。

写真では、ちょっと頑張れば行けそう???と感じるかもしれませんが・・ けっこうハンドルも取られたり、大きな石につまずいたり・・という感じで 途中で進む事を断念(><)
かなりハイパワーな車ならば行けるかもしれませんが。。 通常の車であったならば、回避したほうが車所持者に優しいと思います。 ※追記:山梨県側からは、大弛峠Pまで完全舗装道路です。駐車場も舗装され、トイレもあり。長野県側からとエライ違いだ。(^^;

上の図の◎の部分が、おそらく現在地。。
大弛峠のパーキングまでは、果てしない道のりですね。。 車から降りて、ちょっと散策しました。

 

右の画像は、すぐ近くを流れてた川?沢?です。 道ではありませんのでね 今後、金峰山に行く場合はアプローチを考える必要がありそうですね。 ざっと、思いつくままにまとめてみましたが・・ やや不足している部分は、ご了承くださいませ。

そして今回、新人の私はといえば6月の清掃登山以来の山でした。 中々とさぼりがちなのですが(^^; 登山は中止になってしまいましたが〜 メンバーのみなさんとゆっくりとした、とてもいい時間を過ごさせて頂きました☆
山行経験を筆頭に・・ 友達との登山とは違うペース配分や時間の取り方、 道具の使い方、朝晩などの準備のペース、知らない道。。 初めての事だらけですと、実際のところ あまりメンバーのみなさんと楽しく会話する・・という余裕まで 全く及ばない予感がします。 そこを今回は、雨天中止という・・アンラッキーでしたが 私にはちょっと違った意味でラッキーのような。。

今回は、そんな山行でした。 ありがとうございました(*^∀^*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>