2014.01.11 教育山行(アイゼントレーニング)

あつたのKです。

1月11日、教育部の山行に参加させて頂きました。

今回は琵琶湖北にある赤坂山でアイゼントレーニングです。

参加人数は11名。

雪山が初めての方、ベテランさんだけど雪山が久しぶりな方。

みんなで基本のお勉強です。

トレーニング適地で雪山歩行の練習をします。

Mさん、Aさんの指導を受け、実際に歩いてみます。

まずはアイゼンでの歩き方。

そしてピッケルの使い方。

滑落停止も。

MさんAさんに模範を見せて頂き、みんなでやってみました。

(歩いていて、、、)

(転倒!)

(滑落停止ー♪ セーフ(゚∇^*) )

とっさに対処できるよう繰り返し練習しましょう。

しばらくトレーニングをした後、上を目指し歩き始めます。

練習のとおり歩けているかな?

そして下りではわかんを装着♪

ノリノリのAさん、のっかるK(笑)

わかんは幅広なのでひっかけないように気をつけて。

誰も踏んでない雪を探し、わかん歩行の感触を確かめます(*^-^)

はためには異様な集団?(笑)

短い時間ではありましたが新人さん、ベテランさんそれぞれにとって

実りあるトレーニングになった事だと思います。

各々で反復し、より安全な登山をめざし頑張っていきましょう。

企画して頂いたIさん、コーチのMさん、Aさん、

そしてみなさん、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>