鈴鹿・野洲川元越谷

日程  :2014年6月14日(土)
目的  :沢登り
メンバー:S.S, ㊚M.I, Y.E, ㊛M.I(投稿者)

今期初めての沢トレは鈴鹿の元越谷。
国道477号(鈴鹿スカイライン)を大河原橋で左折し、林道のゲート前に車を停めて20分ほど歩いたところから入渓しました。

ウツギが沢山咲いています。

エメラルドグリーンの釜は深いので、右をへつります。

15mの大滝。右の側壁を登りました。

大滝の上はこの沢の核心部。小滝や滑が次々に現れます。

あれ~(@@;)ドボンしそうになりました。

こんな滝や・・・

あんな滝・・・

ここは瀞(淵)

仏谷出合にかかる滝。去年はこの滝を登り仏谷を詰めましたが、今年は元越谷を源流まで詰めます。ここからは未知の世界。登るのが一番難しかった滝。突っ張ったり、よじ登ったりして越えました。

流れがだんだん細くなり、水が枯れたと思ったら、藪漕ぎをすることなく水沢峠南の900mの鞍部に抜けました。谷を吹き上げる風が心地よく、しばらく休みます。

水沢峠から元越谷左俣沿いの登山道を下り、林道に戻りました。

元越谷はエメラルドグリーンの釜や瀞、15mの迫力ある大滝を持つ美しい沢でした。
今年も事故なく楽しく沢登りができますように・・・。

コメント

  1. 田中 恵 より:

    泳げる人が羨ましい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>