教育山行:御在所 本谷

日時:2014年7月6日 教育山行:御在所・本谷
目的:岩場の通過訓練(ロープワーク、ザイルの使い方を学ぶ!)
CL:M.N、SL:E.M、メンバー:H.S、S.N、Y.W、Y.S、K.T

スカイライン駐車場→本谷→朝陽台→中道→スカイライン駐車場

6月に入会したてのK.Tさんからレポートが届きました。K.Tさんは入会までほぼ山登り経験はなかったそうです。これからどんどん山へ行ってくださいね。

☆ ☆ ☆

岩場の通過訓練を目的に教育山行に行って参りました。前日が雨でしたが、予定通り本谷を登ることに。スカイラインの駐車場に車を停めて、消防士式の柔軟体操をしてチェストハーネスを作ってからいざ本谷へ。

想像していたよりも、大きな岩がたくさん転がっており落ちないかと内心ドキドキしながら登り始めました。一旦登り始めると、斜面を歩く時と違って飛び石があったり、よじ登ったりと変化が大きく、心配していたよりも怖がることなく登ることが出来ました。沢筋を登るのが非常に楽しく、岩にも興味が出てきました。次は、沢に沿って迂回することなく制覇したいです。

今回の山行では、道中3回ザイルを出して頂いて、結び方と使い分けを学びました。

用途に合わせた装備の大切さを学びました。遭難や怪我することなく、いろんな山に行ってみたいので、地図読みやロープワーク・冬山の歩き方等々きちんと習得していきたいと強く感じた山行になりました。

右も左も分からない新人の私に、丁寧にご指導してくださったM.Nさん、E.Mさん、H.Sさん本当にありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>