立山テント泊ファミリー山行

日程:2014年8月1日-3日
目的:家族で山でのテント泊。
参加者:H.H,家族2名

今年の夏の思い出を報告します。
家族3人で雷鳥沢にテント泊2泊し、雄山に登ってきました。

初日は、扇沢から立山黒部アルペンルートを経由し、室堂へ。
もちろんケーブルカー、ロープウェイです。

重いテント装備を担いだ身には地味に遠い雷鳥沢。山に囲まれたとってもきれいなキャンプ場です。高校生の合宿チームもいて賑やかです。

2日目、快晴です♪

キャンプ場を出発。室堂を経由せず、直接一ノ越へ向かいます。
8月初旬はまだ雪が結構残っていました。

子供は小学1年生。御在所などいっしょに歩いていますが、標準コースタイムの2倍は時間がかかります。歩き初めてすぐに弱音が出るのを励まして励まして、最後は今、子供に大人気の妖怪○ォ○チで釣ります(^^;

チングルマとイワカガミの花畑♪あちこちに咲いています。

一ノ越手前の舗装道路の合流間近。もう少し。

一ノ越でお昼休憩して、いよいよ雄山へ登ります。

団体での登山も多く、岩が崩れやすいので要注意。
子供は高度感は問題なさそうですが、疲れてきたのかモチベーションが下がります。
もう、妖怪○ォ○チの手は使ってしまったので、なだめすかすしかありません。頑張れ、頑張れ!

雄山神社に到着。最後はなんとか引っ張りあげました。
お祓いもしてもらい、パチリ。さっきまで一歩も歩けないはずだったのですが。

次は、家族で立山3山縦走したいですが、そのときついてきてくれるでしょうか!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>