雪たっぷりの北八ヶ岳

日程:2015/1/11~12
山域 :八ヶ岳
メンバー:CL/M.Y、H.K、 T.W、M.I、S.H、F.M、N.M(記)
行程:1/11 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅~五辻~メルヘン街道~麦草ヒュッテ~
丸山~高見石小屋(泊)
1/12 高見石小屋~白駒池~麦草峠~大石峠~茶臼山~縞枯山~
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

メンバー7名で北八ヶ岳を歩いて来ました。
初日は時折、粉雪が舞うあいにくの天気。山頂駅に着き、身支度をして歩き始めましたが、風の冷たいこと。さすが厳冬期の八ヶ岳!と思いましたが、すぐに樹林のコースになり、ホッと一息。

それにしても、雪たっぷりです。スノーシュー、ワカンでさくさくの雪の上を歩きます。

五辻のちょっと先の東屋で休憩。完全防備で、誰が誰やらわかりません。(笑)

大石峠への分岐を過ぎ、メルヘン街道に出ました。
ここから麦草ヒュッテまでは雪上車も通るのでラッセル完備です。

麦草峠に到着

雪はこれくらい。この日は「麦草」までかろうじて見えてますが・・・

麦草ヒュッテを 通り過ぎ

丸山へと登って行きます。

けっこう急登です。

それにしても、雪たっぷり過ぎ。
八ヶ岳でこんなモンスターに会えるなんて思ってませんでした。

誰がが掘り出してくれた丸山頂上の案内。

渋の湯への分岐を過ごし、高見石小屋へと向います。

無事、高見石小屋に到着。
この日の高見石小屋は超満員。わたしたちは7名だったので、個室に案内していただき、快適に眠ることができました。

一晩中降っていた雪も止み、翌朝は快晴!

高見石小屋から白駒池はほんの一足。

ヒャッホーな景色が広がります♪

さあ、池を渡って対岸へ。

さくさくの雪を踏みながら、麦草峠へと向います。

麦草峠の標柱、夜に降った雪でほぼ埋まってしまいましたね。

それにしても、本当にいい天気。雪の白と、空の紺色。

この日は4つのピークを踏みながら尾根道を進みます。

モンスターたちがお出迎え

展望台からの眺めも抜群!北アルプス、中央アルプス、南アルプスまでバッチリです。

残りのピークはあと縞枯山ひとつ。

縞枯山山頂に到着。

あとはのんびり下って、ロープウェイ山頂駅まで帰りましょうか。

最後の難所、雪の重みで枝がたわんでできたトンネルをくぐります。

縞枯山荘が見えて来ました。ここを過ぎれば、山頂駅はもうすぐそこです。