教育山行・積雪期救助訓練 ㏌ 御在所山

日時 :2015年2月15日(日曜日)
場所 : 御在所山
目的 :積雪期救助訓練
参加者:CL/K.S、SL/K.Y、M.N、Y.F、Y.S、M.I(投稿者)

訓練場所の国見峠に向かいます。
天気はイマイチ、御在所裏道にこんなに雪があるのは珍しいです。

ラッセルの練習も…

国見峠に着いた頃には吹雪に・・・。ここでの訓練は諦め、少し下ったところで半雪洞を作り、その後引き上げシステムを使って、滑落者を救助します。

カウンターウエイト、2分の1、3分の1システムを試しましたが、カウンターウエイトが一番楽に引き上げられました。

地雪が舞う中、救助を待つ身はツライ・・・。

ツエルト担架が作れる場所を求めてさらに下ります。

藤内沢出合でツエルト担架による搬送を練習し、帰途につきました。
厳しい条件の元、スムーズな訓練というわけにはいきませんでしたが、雪山の救助がいかに大変か、参加者は身を持って知ることができました。

おまけ・・・いつも陽気な三人組

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>