雪上訓練:野伏ヶ岳

日程:3月7~8日
メンバー:H.O、K.Y、Y.F、S.S

昨年は賑やかな雪上訓練でしたが、今年は直前のキャンセルもあり少ない人数での催行になりました。

<1日目:雨>白山中居神社~和田山牧場跡
小雨が降る中、ツボ足隊は腐った雪に足をとられながら汗だくで登りました。
 

テントが無いので早く雪洞を掘らないと…寝るところが…みんな真剣(必死)です!!
 
雨が止みそうにないので滑落停止などの雪上訓練は取り止め、雪洞とトイレ掘りに専念しました。お蔭で立派過ぎる雪洞とトイレが完成!思わずガッツポーズが…!?
 

雨は朝方まで降り続き、雪洞の中は湿度が高い状態で…
 

<2日目:晴れ>和田山牧場跡~ダイレクト尾根~野伏ヶ岳~白山中居神社
朝方、靄が立ち込めていましたが歩きだした頃には青空が見え始めました。
 

 

山裾は雲海で埋め尽くされていましたが稜線上はプルシャンブルーの空がひろがり、コントラストがとてもきれいです。
 

頂上手前、例年だとコルから雪壁の登りになるのですが…今年は雪が多くなだらかな稜線状になっていました。
この時期としては異常に気温が高くポカポカ陽気!一足早く春山気分を満喫しました!!
雪の白山連峰がとても綺麗です。
 

残念ながら初日の雪上訓練は雪洞掘りに終わってしまいましたが、カンジキの携行を指示しなかったリーダのミスもあり、ツボ足隊の方は体力トレーニングがしっかり出来たと感じています。是非お許しいただければ幸いです。お疲れ様でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>