乗鞍岳:バックカントリースキー

日程:3月20日
メンバー:CL/S,S  H,O  T,H  Y,F

今シーズン最初の山(BC)スキー、近場は雪が少なく久々に乗鞍岳に行って来ました。Y,Sさんは今回が初めての山スキー、第一印象は良くしたいと思っていたのですが…この時期としては最高の好天に恵まれ良すぎたかも…?

国民休暇村~かもしか平までゲレンデをシール登高する。
 
カモシカ平からはツアーコースを行くが、雪質はカリカリで下りが心配になる。
…しかし、天気が良いのでとにかく気持ちが良い。
02 (640x462)

 
位ヶ原に入ると視界が広がり、天気が良いので眺めも最高です。


位ヶ原から西穂~奥穂~前穂が綺麗に見えていました。

先輩から何かレクチャー?

肩ノ小屋まであと少し!

肩ノ小屋付近は風が思ったより弱く、ゆっくり休憩できました。雪質が悪く下りが心配で初めての人もいるので今日はここから滑降することに・・・

 
コロナ観測所が真近に見えます。
 
いよいよ滑降で~す。Y,Fさんのイメージトレーニングの成果は…




広大な雪面を滑るのは気持ちが良くY,Fさんの滑りもここまでは、まずまずで安定していたのですが・・・


気温が上がり、朝方の心配していたカリカリ雪は緩んでいました。しかし、林間の狭い雪質が悪い辺りから滑りが不安定に…また、イメージトレーニングのやりなおしで~す。
  

Y,Fさん山スキー:デビュー、事故も無く無事に終了して何よりです。しかし、春のような天候に恵まれ、下山中に感じたのは例年より雪解けが早いと言うことで…今シーズンの先行きが心配に・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>