白馬(乗鞍岳):バックカントリースキー

日程:4月9日
メンバー:M,I   Y,F   S,S

メンバーの日程調整が難しく人数がそろわないのが残念でしたが、このまま後延ばしにすると雪が無くなってしまいそうなので…3名で前々から予定していた白馬乗鞍岳のBCスキーに行って来ました。例年の同時期と比べるとやはり残雪が少な~い!

 

天気良く、気温も五月のGW並み、眺めも最高です。

天狗原は思ったより風が無く穏やかでした。

白馬乗鞍岳の頂上付近のシール登高…雪面のクラフトが心配でしたがアイゼン無しでクリヤできました。

例年だと頂上付近は強風に悩ませられながらシールを脱ぐのですが…今回は余裕です。

白馬岳方面の眺めも良く・・・

頸城山系の火打・焼山(噴煙が上っている)も良く見えました。

BCスキーヤーが多いです。

眺めに飽きて…広大な斜面を滑る快感を求めて…滑降開始です。

暖かい春の日差しと風をうけてのんびりと・・・
    
思わずシーハイル!と叫びたいような好天でした!!


Y,Fさん・・・チョット腰が引けてますょ・・・


ザクザクの雪質でいやらしいツリーランを何とかクリヤ、成城大ヒュッテ辺りまで無事に下って来ました。

栂池高原スキー場は下部2/3程度が滑走不能のため、しかたなく栂の森からはゴンドラ(イヴ)で降りました。4月上旬でこんなに雪が少ないのは初めて…とても残念でした。今シーズンは…あと何回BCスキーに行けるでしょう・・・?参加メンバーの皆さんお疲れ様でした!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>