霧氷に出会った恵那山広河原コース

日程:2016年11月3日
山名:恵那山
山域:中央アルプス
メンバー:CL/NM、HU、OK、TY、HY

広河原ルートから恵那山に行ってきました。
今回はあつた労山に入会したてホヤホヤ新人のHYさんも一緒です。

img_7258

駐車場に車を止め、林道を歩いて広河原登山口まで。

img_7259 img_7260

まだ少しピークには早い紅葉ですが、それでもキレイでこころなごみます。

img_7263

20分程歩いて、ここが広河原コースの登山口

img_7264

まずは丸木橋を渡って対岸へ。ここが凍っているとやっかいですが、この日は問題なしです。

img_7270

img_7268

よく整備された登山道には道標。10/10になれば山頂です。

img_7274

見晴らしのいい場所で記念撮影♪
この日は強風予報だったのですが、風向きを考え、東斜面ならさほど吹かれないだろうといのは大正解でした。

img_7277

さすがに、山頂稜線に上がったら、風も強く、気温も下がってきました。

img_7286

img_7346

img_7348

キンキンに冷えた風に吹かれ、葉を落とした木々の枝が瞬間冷却みたいに真っ白に変わっていきます。今期、初めての霧氷を見ることができてラッキー!

img_7292

恵那山山頂到着!さっさと記念撮影をしたら・・・

img_7294

避難小屋へと向かいます。こんな寒い日は、小屋があるとありがたいですね。
ここでキノコ鍋を作って、ほっこり温まりました。

img_7351

山頂稜線から少し下ると寒さも緩み、登るときに記念撮影をした場所でまた小休止。それにしても、本当にいい眺め。

img_7354

さっきまでいた山頂が、もうあんなに遠くになりました。

img_7358

カラマツの黄葉にそまる秋色の道を戻ります。

img_7362

この丸木橋を渡れば登山口

img_7363

のんびり歩いて、楽しい一日でした。新人のHYさんも楽しんでいただけたかな?
※林道途中のこのトンネル、かなり崩れかけています。ある意味、ここが一番危険個所かもですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>