春を探しに鳩吹山へ

日程:2017/4/2
山名:鳩吹山 313.3m
メンバー:CL/SH、HK、RK、YE、NM(記)
行程:善師野駅—石原登山口—鳩吹山山頂—小天神—カタクリ群生地—-湯の華市場===西可児駅 ※湯の華市場から送迎バス利用(無料)で西可児駅まで行きましたが、歩くなら可児川駅が最寄りです。

良く晴れた日曜日、カタクリが満開との情報を聞いて、鳩吹山に行ってきました。
名鉄利用で「善師野駅」から歩き始めます。
教育山行の地図読みでは定番のコースですが、わたしはずいぶん久しぶり。

hatobukiyama (14)

歩き慣れた道を通って石原登山口へ

hatobukiyama (12)

石原登山口のあたりはずいぶん道が荒れています。雨で表土が流されてしまった感じです。
スリップしないように気を付けて歩きます。

hatobukiyama (6)

アップダウンを繰り返して歩いて行くと、見晴らしのいい鉄塔のポイントに出ました。

hatobukiyama (15)

ツツジはまだ咲き始めたくらい。これから楽しみですね。

hatobukiyama (9)

それにしてもいい天気で、気持ちいい稜線歩きです。

IMG_2415

無事、鳩吹山の山頂に到着。この日のメンバー全員で記念撮影です。

hatobukiyama (5)

hatobukiyama (8)

みんなの眺める先には噴煙を上げる御嶽山。
景色を堪能したら、今度はカタクリを見に行きましょう!

hatobukiyama (4)

ちょっと急なカタクリ口へ気を付けて下って、可児川下流自然公園に到着しました。

hatobukiyama (10)

カタクリ群生地は、一面の薄紫色。見事に咲いていました。

hatobukiyama (3)

早咲きの桜も満開でキレイだったこと。

hatobukiyama (13)

hatobukiyama (2)

雪もいいけど、そろそろ春の花も恋しい今日この頃。
春を満喫した、楽しい1日でした。

hatobukiyama (7)

※この日歩いた軌跡です。距離:8.34km 歩行時間:4時間57分 標高差:272m
可児川下流自然公園へ下る「氷場ルート」を少し確認しましたが、今はあまり通られていない感じでした。

hatobuki

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>