雨上がりの屏風山

日程:2017/4/9
山名:屏風山(794.1m)
山域:岐阜県瑞浪市
メンバー:CL/MK、KM、SH、HK、KK、FM、NM(記)

仲間7人で岐阜県瑞浪市の屏風山に行ってきました。
前日の天気予報では明け方には上がるはずの雨が、集合時間になってもまだ本降り状態。
でも、当日の天気予報だとあと2時間で雨雲は去るはず。それなら少しのんびり出かけて雨の止むのを待ちましょうと、内津々峠PAでお茶してる間に雨もやんだので、予定通り屏風山に向かいました。

byougusan (2)

いくつも登山道のある屏風山ですが、今回は百曲り登山口から湿原を通るコース。
リーダーの話では、この看板で曲がって未舗装の道をしばらく行くと10台ほど停められる広い駐車スペースがあるとのことでしたが、この先の道は荒れていてエスティマでは上がれません。
この看板を通り過ぎて少し行った先に、車1台止められる空き地があったのでそこに停めて出発です。

byougusan (3)

準備をして荒れた道を歩き始めて6-7分。ここが噂の駐車スペースですね。確かに広いけど、ここまで来るには少し車高のある車でないと大変かも。

IMG_2589

アプローチは大変でしたが、登山道はよく整備され大変歩きやすい道です。

byougusan (6)

byougusan (7)

登山道にはこうした標識も完備されていて安心です。

byougusan (8)

ちょうどいいところにベンチの休憩場所があったので体温調整。
雨上がりなのでけっこう蒸し暑い感じです。

byougusan (10)

もうひと登りしたら湿原に出そうです。

byougusan (11)

よく手入れされた人工林のまことに気持ちのいい道です。
このあたりから傾斜がなくなりました。

byougusan (13)

道はやがて沢沿いになり、だんだん湿原が近づいて来ます。

byougusan (16)

さあ、ここを降りたら・・・

byougusan (17)

広い「黒の田湿地」に出ました。

byougusan (19)

まったく滑らない、最高の木道です。(ただし、木ではなく何か樹脂製のようでした)

byougusan (21) byougusan (20)

湿原の花たちはまだ眠っていますが、もう少しで一斉に咲きだすでしょう。また、ここへ来る楽しみができましたね。
※この看板のある休憩場所と山頂に、屏風山の案内パンフレットが置いてあります。

byougusan (23)

湿原をあとに、屏風山山頂に向かいます。

byougusan (24)

ひと登りしたら、1等三角点のある屏風山山頂に到着しました。

byougusan (27)

毎年、こうして開山祭が行われ、山での安全を祈願していただいているのですね。
ありがとうございます。

byougusan (28)

あいにくの天気で遠くの山は見えませんが、広々と下界を見下ろすのはいい気持ちです。晴れていたら、白山、能郷白山なども見えるそうです。

byougusan (29)

のんびり休憩したら、下山は黒の田山経由で降ります。

byougusan (30)

なだらかな黒の田山の山頂を越えて

byougusan (31)

今回の登山で唯一の危険個所。朽ちかけた丸木橋を恐々わたりました。リーダーがすかさずサポート!

byougusan (32)

これですねー。でも、橋を渡らず、浅瀬を徒渉したら何でもなく越えられました。
この日は少し水嵩が多かったけど、普段ならほとんど流れもないかもです。

byougusan (34)

無事、登山口まで降りてきました。あとは、このダートを少し歩いて車まで戻るだけ。
雨上がりの屏風山、楽しく歩いていい1日でした。

※この日歩いたGPS軌跡です。距離:8.77km 標高差:472m 歩行時間:4時間15分
byoubuyama

※屏風山へのアプローチは、瑞浪インターで降りて国道19号を恵那方面へ。
市原交差点で県道20号、下小里交差点で県道66号へと進み、下の画像の「屏風山 百曲り登山口」看板で右折。
しばらく細い舗装道路を行くと、レポートの本文にある登山口の看板のところに出ます。
広い駐車スペースまでの道は未舗装で少し荒れていますので、気をつけて走行して下さい。

IMG_2843

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>