春の清掃山行

日程:2017年6月4日(日)
山域:鈴鹿
山名:藤原岳(1,140m)
メンバー:あつた労山会員+一般参加者

DSCN7805

6月第1週の日曜日は恒例行事の鈴鹿山系清掃登山の日です。
今年、あつた勤労者山岳会は藤原岳を担当しました。
大貝戸登山口の神社の脇から登山開始です。

DSCN7812
晴天に恵まれ、すがすがしい新緑の中を快適に登ります。

DSCN7825
藤原山荘から採石場に向かって下ったあたりで外来種「ハルザキヤマガラシ」の駆除を始めます。
今回の清掃登山のもう一つの目的です。

藤原岳 (10)
これが「ハルザキヤマガラシ」です。
菜の花に似ています。

DSCN7823
最年少参加者、Kさんの息子さんH君5歳です。
今日はみんなのアイドルでした。

DSCN7834
刈取りの手を休めて山頂集会を行います。

DSCN7837
山頂アピールを読み上げるYさん。
隣でうなだれているくららのNさん。Yさんの言葉に聞き入っている(ようです)。

藤原岳 (14)
恒例の集合写真。みなさんご苦労様でした。
センターはH君でした。

藤原岳 (7)
「頑張ったぞー」。ハイポーズ。

DSCN7842
9合目付近を下っています。
空気が澄んでいたためアルプスまで見えました。

「ハルザキヤマガラシ」の駆除は、県連自然保護部の活動として行われていました。
今回、約130名の参加を得て、約1200kgを刈り取ることができました。
駆除は大きく前進しましたが、まだまだ生息している面積は広大です。
疲れましたが皆で力を合わせれば成果を実感できる、と思いながら藤原岳を後にしました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>