八池谷(八ッ淵の滝群)遡行:沢合宿トレーニング

日程:6月24日(土)
山域:比良山系
メンバー:CL/K,T  M,I  Y,E  S,S

梅雨の晴れ間をぬって夏の沢合宿トレーニングで比良の八池谷(八ッ淵の滝群)に行ってきました。

01
まずは魚止滝の攻略を検討中です。
03
障子滝の手前の滝はフィックスロープを使わずに登りました。
04 05
この谷の一番のハイライト…唐戸の廊下(唐戸の滝)です。まだ少し水が冷たく感じられますが…若いCLのK,Tさんが右手から泳いでリードしてくれました。
07 08 09
大摺鉢・小摺鉢の滝を通過中・・・。
10
屏風滝の釜から・・・
11
登攀が困難なので屏風滝(写真左)、貴船ノ滝(写真右)は巻上りました。

12  13 14
CS10mの滝です。
15
七遍返しの滝は右手から登りました。
16 17 18
登りやすい小滝が連続します。
19 20 21 22
まぼろしの滝・・・?
23 25
沢の流れが緩やかになってくると終了点まであと少しです。
26
広谷分岐(終了点)に到着です。
27
谷の景観が美しく、さすがに比良を代表する秀渓です。登れる滝も多いので良いトレーニングになりました。CLのK,Tさん、参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>