平家岳

日程:2017/11/5(日)
山名:平家岳(1,442m)
山域:両白山地
メンバー:CL/MK、KM、RK、TY、YW、KT、MY、MT、NM(記)
歩行時間:6時間30分

秋晴れの一日、福井の平家岳に登ってきました。
この日はメンバー9名、車2台に分乗して出発です。

IMG_0993

東海北陸道を白鳥西ICで降り、まずは九頭竜湖方面へ。
九頭竜湖にかかる「面谷橋」を渡り、標識に従って平家岳を目指します。

IMG_1001

平家岳登山口まで5kmとありますが、ここから先はすぐにダートの道になります。

IMG_1011

ブレているのは、車がそれだけ揺れているということで…

IMG_1017

平家岳の途中にある面谷鉱山住居跡地。
こんな山奥にかつては人が住んでいたんだと、昔に思いを馳せながらさらに走り

IMG_1022

何とか無事に駐車場に着いて歩き始めます。
この日は手前の駐車場がいっぱいだったので、少し奥に入った路肩に停めましたが、さらに100m程進んだ先にも駐車スペースがありました。

IMG_1025

歩き始めてすぐに徒渉あり。

IMG_1026

けっこうな急坂を上って稜線を目指します。

IMG_1027

IMG_1032

だいぶ標高を上げたらこの紅葉!
ただし、きれいだったのはこの辺りだけで、その先はもう終わっていました。

IMG_1045

鉄塔が見え始めたら、眺望抜群の稜線歩きが始まります。

IMG_1049

お天気よすぎで少しかすんでいましたが、すぐそこに荒島岳。
周りを見渡せば、うっすら雪を被った北アルプスや御嶽山、乗鞍、もちろん白山も。
いい景色に癒されながら歩きます。

IMG_1066

右手の小高いところが平家岳山頂。まだまだ遠い。

IMG_1069

途中の井岸山を通過して・・・

IMG_1073

もう一回下ってから登れば山頂

IMG_1075

あとひと登りだ、頑張ろう!

IMG_1085

ようやく着いた山頂は360度のパノラマ!
でも、けっこう時間がタイトになってしまったので、あまりのんびりはできません。

IMG_1087

この鉄塔が道標。さあ、来た道を戻って行こう。

IMG_1092

一日好天に恵まれ、素晴らしい稜線歩きを堪能できました。
平家岳、いい山でした。ただし…

<オマケ>
帰り道、ダートのアプローチで1台パンクしてしまいました。
慎重に走っていたけれど、路面に尖った石が転がっていたようです。
スペアタイヤがあったので事なきを得ましたが、それだけ大変なアプローチです。
平家岳に面谷方面から向かう時は、くれぐれも運転お気をつけて。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>