50期第4回定例山行:南沢山・横川山

日程:11月19日 日帰り
山域:木曽
山名:南沢山(1564m)・横川山(1620m)
メンバー:CL/H,S 他18名

強い冬型になり、雪の心配をしていたが・・・幸い道中に雪も無く朝方は晴天であった。

ふるさと村自然園の駐車場で準備体操をした後、2パーティに分かれて出発

01

尾根コースの登山口から登る。

02

登山道脇の広葉樹の葉は、すっかり落ちて冬の気配が・・・。

 04
05  06
1500m付近まで登ると昨夜降った雪が薄っすら残っていた。
07
クマザサの稜線に出ると冷たい北西風が吹いていて冬の気配が一層強まる。
08
南沢山の頂上で小休止・・・ムッ・ムムム・・・中央に( ^ω^)・・・。
09
冠雪している南アルプス遠望・・・
09-2
横川山直下の凍った登山道の登り。
10
11
頂上に着いた頃から空が雪雲に覆われ、風も強くなってきた( ;∀;)・・・。
13
14
頂上は寒いので集合写真を撮ったら速やかに下山( ^ω^)・・・。
15
凍った登山道の下りは滑りやすいので注意!
16
クマザサに覆われた”たおやかな山容”( ^ω^)・・・。
17
18
風が当たらないところで小休止
19
20
下山中に雪がパラつく・・・
21
22
無事に駐車場に到着、天気がもってよかった。
23

南沢山・横川山は心地好い登り下りの登山道が整備されていて、老若男女わきあい合いと登ることができて大変良かったです。今回、初冬の山をしっかり堪能できましたが・・・次回は紅葉真っ盛りの頃にも、ぜひ来たいと思う山でした。山を調べ、企画・準備していただいた山行部担当者のH,Sさん、A,Yさんありがとうございました。参加者の皆さんお疲れさまでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>