クリスマス・イブの猿投山

日程:2017/12/24(日)
山域:豊田
山名:猿投山(629m)
メンバー:CL/NM(記)、TW、MT、T

クリスマス・イブにメンバー4名で猿投山に行ってきました。
いつもは平日でも超満員の登山者駐車場ですが、さすがにクリスマス・イブは空きモード。
まあ、そうでしょう。(納得 ^^)

この日は猿投里山から武田道で山頂を目指します。

IMG_2092

IMG_2105

登山者駐車場から広沢天神経由で、30分ほどかかって武田道登山口に着きました。
こちらはいつもながらひっそりとしています。

IMG_2107

武田道の歩き始めはちょっと急。頑張って歩いて尾根に乗ります。

IMG_2110

最初のピーク、城ヶ峰に着きました。やや霞んでいるものの、いい眺めです。
あっと気づいたのは、以前あった山頂標識がなくなっていたこと。
いったいどうして?
う—ん、可愛い標識だったのに残念。

IMG_2112

いったん林道に出てから、また登ります。

IMG_2115

次のビューポイント、大岩の展望台に着きました。
この日はお天気良すぎで、遠くの景色は霞んでいますが、やっぱ気持ちいい場所です。

IMG_2120

大岩の展望台をあとに東宮に向かったら、あらまあクリスマス・ツリーマン!!
さすが時節柄、いい味出してくれました。
記念撮影にも応じてくれて感謝です。(ネット掲載もoKもらいました ^^)

IMG_2123

東の宮で、この一年の山の安全を感謝して山頂に向かいます。

IMG_2125

蛙岩・・・相変わらずイタズラが酷いです。
カエルが泣いてるよ。いい加減にやめなさいね。

IMG_2129

今日も無事、猿投山山頂に立てました。
御嶽山もうっすら見えました。よかった、よかった。(^^)

猿投山は、NMの自宅から30分ほどで行ける地元の山です。
いくつも登山道があり、来るたびに発見もあり、楽しい山です。
今年もありがとう、猿投山。来年もまたよろしくね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>