北ア 五竜岳:春合宿トレーニング

日程:4/27夜発~4/29(前夜発1泊2日)
山域:北アルプス後立山連峰
メンバー:CL/S,S   K,S   A,Y   M,I

春山合宿C(鹿島槍ヶ岳・赤岩尾根)パーティが北ア(後立)の五竜岳にトレーニングに行って来ました。

<1日目>五竜遠見スキー場⇒遠見尾根⇒西遠見山

久々に好天に恵まれテンションが上がります。(中遠見付近にて)

やっと五竜岳が近づいて来ました。


20代の頃、目標としていた鹿島槍北壁が左奥に見えます・・・(;’∀’)。
北壁を登攀する前に2回の春山合宿でトレーニングをした五竜東面のG0~GⅦも( ^ω^)・・・。

五竜東面で一番思い出のあるGⅤ・・・S51年頃はもっと3段のキノコ雪も大きくスノーシャワーを浴びながらキノコ雪に穴を掘った覚えがあるのですが・・・。最近では4月上旬頃でないとダメなのかなぁ~(;’∀’)

鹿島槍北壁と五竜GⅣ~GⅦをバックに・・・

五竜山荘はテン場が狭く混んでいそうなので…本日は西遠見の頂上付近で幕営です。

風除け雪ブロック積みも完璧です!天気が良いせいで笑顔も素敵ですネ(。・ω・。)ノ♡

トイレも完璧にできました。早速、試しトイレ???

トイレからの眺めも五竜東面が正面に見えて豪快です!!

テント設営後は、夕暮れ時まで楽しい宴会が始まりました。A,Yさん持参の日本酒(クンペキ)はとても美味しかった( ^ω^)!しかし、ボッカと言えども量が多過ぎるのでは…(# ゚Д゚)?

<2日目>西遠見山⇒五竜山荘⇒五竜岳⇒五竜山荘⇒遠見尾根⇒五竜遠見スキー場
早朝の堅雪をアイゼンで軋ませながら・・・出発です!

雪が少ないですネ・・・

頂上直下は雪壁の急登です。今は余裕ですが・・・(;’∀’)


黒部峡谷を挟んで剣岳や立山連峰が綺麗に見えました。
頂上で豊中労山の人に会いました。元あつた労山会員のH,Hさん話が出て・・・豊中労山のHPもH,Hさんが担当しているそうです。( ´艸`)

A,Yさん、腰が逃げていますヨ!(# ゚Д゚)

白黒斑の雷鳥です。

黄砂とPM2.5で霞んでいる遠景・・・⁇

天気は良かったのですが・・・とにかく暑かった!!!

好天に恵まれとても良いトレーニングになりました。メンバーの皆さん、お疲れさまでした。

本当は、先々週の唐松岳が雨で中止にならなければ、唐松岳⇒五竜岳…そして合宿本番の鹿島槍ヶ岳・・・だったのですが、チョット残念😢

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です