100名山 瑞牆山(定例山行:登山チーム)

日程:2018/7/21(土)-22(日)
山名:瑞牆山 2,230m
山域: 奥秩父山塊 
メンバー:CL/H.O K.S K.S M.T H.I N.M(記)

7月の定例山行で廻り目平&瑞牆山に行ってきました。
盛夏のお泊り定例山行ということで、参加者は17名とにぎやか。
土曜日の廻り目平キャンプとクライミングチームの様子は、あつたのジミー・チンことK.Fさんのレポートをご参照下さい!
★定例山行:小川山(クライミングチーム)

さて日曜日、登山チーム6名は6時に廻り目平を出発し、瑞牆山登山口へと向かいます。

瑞牆山荘のある登山口へは、廻り目平から小1時間ほど。
この日はまだ駐車場も空いています。

よく整備された道を進み、まずは富士見平小屋を目指します。

もうすぐ峠、その先には。。。

瑞牆山がど~んと。目指せ、あの頂!

登山道に花はなかったものの、こんな可愛いキノコが。(^^)

富士見小屋に到着。
ここの水出しコーヒーは美味しいんだよと、S会長。んでは、帰りのお楽しみに♪

小屋から先は、石ゴロの歩きにくい道になりました。
でも、これはほんの序の口。

登山道はほとんどが樹林ですが、時々こんな迫力ある岩峰が見えます。

小川山への分岐を過ごして

小さな渡渉の先には

かの有名な桃割れ岩。ここはしっかり押しておかねばね。

桃割れ岩の先、階段を上ってからは岩の道になりました。

大きな岩を頑張って登って行きます。
ここはけっこうな難所。直登するか、トラバースするか・・・
ちょっと迷ってトラバースで。
ここを超えれば、ほどなく瑞牆山山頂に到着です。

この日、100名山を目指すMさんは21座目ゲット!

やや雲が多かったものの、山頂からは絶景です。

有名な大ヤスリ岩も眼下に。

ゆっくり景色を堪能し、しっかり満足してから山頂を後にしました。

瑞牆山、NMは2回目でしたが、何度登ってもいい山です。
ここにも素晴らしいクライミングルートが多数あります。
いつの日か、あつた労山のクライミングチームも瑞牆で登れるよう、切磋琢磨で頑張ってくださいね。

※帰りに寄ろうと思ってた富士見平小屋、時間の都合でカット。(>_<)
またいつか・・・の楽しみを残して帰路につきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です